カスタマーハラスメントに対する基本方針
カスタマーハラスメントに対する基本方針
基本方針を公表する背景・目的
株式会社フェアワーク(以下、弊社)は、全ての人々が健康かつ幸福に社会参加する世界を創る、というの法人理念のもと、その機能を充実するよう努めています。弊社のサービスを持続的に提供するためには、それを支えるスタッフが、誇りを持って活躍し、尊厳が保たれていることが不可欠です。
日頃より弊社をご利用いただく皆様からは、温かいご支援や貴重なご意見、ご指導ご鞭撻を頂戴しており、日々ありがたく参考にさせていただいております。その一方で、ごくごくまれにではございますが、職員に対する高圧的な言動や、自己中心的で理不尽な要求や悪質なクレームなどの迷惑行為事例が見受けられるようになりました。そのような行為から職員を守ることも、弊社が持続的にサービス提供するためには不可欠と考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を公開いたしました。この取り組みを通じて、より良いサービスを皆様に提供し続けるよう尽力して参ります。
カスタマーハラスメントに該当する行為
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の記載を参考に、弊社ではカスタマーハラスメントを、「妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫等)により、職員の就業環境が害されること」と定義します。
「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省作成pdf)
カスタマーハラスメントへの対応
弊社において,次のような暴言・暴力・迷惑行為があった場合、退去を命じます。応じていただけない場合は警察介入を依頼します。
弊社が悪質と判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、厳格に対処いたします。
例として次に挙げるような行為を当院は拒否します。
1.大声による罵倒、暴言またはにらみつける、立ちはだかるなどの威圧的な言動等により、他のお客様や弊社職員に迷惑を及ぼすこと(尊厳や人格を傷つけるような行為)
2.他のお客様および弊社職員に対する暴力行為、もしくはその恐れが強い場合
3.解決しがたい要求を繰り返し、弊社職員の業務に支障をきたすこと(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為等)
4.弊社職員へみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
5.正当な理由もなく弊社内に立ち入り、長時間とどまること
6.社内での飲酒・喫煙などの迷惑行為
7.弊社側の了承を得ず撮影や録音をすること
8.謝罪や謝罪文を強要すること
9.社内備品や機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
10.宗教への勧誘および政治活動を行なうこと
11.許可なく営利を伴う営業行為を行うこと
12.一方的な主張等で長時間(30分以上)の電話や明らかに不要な複数回の架電反復により、弊社の業務に支障を与えること
13.その他、弊社の業務遂行に支障をきたす迷惑行為
このような行為は当事者と弊社との信頼関係を損ない,適切なサービスの存続を困難にします。 また、弊社のサービス内容そのものと関係のないクレーム等を繰り返す行為により、サービスを継続していくうえで欠かすことのできない信頼関係が破綻していると弊社が判断した場合、新たなサービス提供には応じられません。 予めご了承いただくとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。
職員への周知、啓発
弊社では職員向けに以下を実施しております。
・カスタマーハラスメントに関する知識、対処方法について研修を実施します。
・カスタマーハラスメント発生時の対応体制を構築します。
・カスタマーハラスメント被害にあった職員のケアを最優先に努めます。
・より厳格に対応するために外部専門家(弁護士等)と連携します。
引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
